E' un sorriso oggi  〜今日も笑顔で〜

今この時に感じたこと。書いてます。 いつ書くの?今でしょ^^

成人式

成人の日は今日ですが、式は昨日行われたようです。

成人式もそれぞれ。

目立ちたがりのかまってちゃんもやはりいるんですね、相変わらず。

やってる本人たちはもちろん嬉しいんでしょうが、まわりからとても浮いてるのがわかってない(笑)成人式の意味ももちろんわかってないでしょうけど。

本人たち、年を重ねて武勇伝にするのか、蓋をしたいくらい恥ずかしい過去になるのかどっちかでしょう。

来年もきっと同じようなのがいるんでしょうね。

 

 

我が家も3男が今年成人なんですが、式は欠席しました。

「行く意味がない」と。

友人に逢えるからというのもあるんですが、息子的には全く意味がないらしい。

 中学の2年生の途中から卒業まで、不登校になったんですから当たり前か。

私自身がそうだったら、やっぱり行かないし。

 

そういえば自分が成人式の時も迷ったし。

息子じゃないけど行く意味がないと思ったから。

着物も従姉妹のお下がりで、好きな色じゃなく写真をみてもイマイチ^^;だし。

夜の中学、高校の同窓会は楽しかったけどね。

 

20歳という節目をどう生きるか。

 

今年の夏には参議院選挙も予定されていて初めての投票になるし。

18歳以上に投票権があるということは、若い力も国会に影響するわけで。

ただ、安保理の時の大騒ぎのデモは勘弁してほしい。

 

これから日本を動かしていく力が青年たち。

今世界中が混沌としているけれど、必ず解決策はあるはず。

戦争や暴力では、何も解決することはないのだから。

核兵器を持つものの使うものも魔物。絶対悪なのだから。

 

自分が今いるところで何ができるのか。

何をしようか。

 

未来の果は現在の因。

今自分がやったことが、未来の結果となって現れてくる。

 

大きなことでなく、今いるところで、努力し結果を出すことが未来へ続く。

 

日本を背負って立つ青年たち頑張れ!!