E' un sorriso oggi  〜今日も笑顔で〜

今この時に感じたこと。書いてます。 いつ書くの?今でしょ^^

2015-01-01から1年間の記事一覧

『言葉』は難しい

『言葉と云うは 心の思いを響かして 声を顕すを云うなり』 「言葉」に乗ったその人の『心』が声になって顕れる。 同じ言葉でも、発する人の『心』によって響き方も変わってくる。 相手を思い、心が声になる時、優しい心と傲慢な心で同じ言葉を発した時、 全…

現在進行中 「いま学んでみたいこと」

今週のお題「いま学んでみたいこと」 たくさんあるんだけれど。 イタリア語を、本格的に勉強したい。 ここ数年、ラジオだったりテキストだったり見たり聞いたりしてるけれど、 なかなか身にならず。 ヒアリングの方は少しずつ力がついてきてるけど、話す方に…

車もお手入れ

昨日、オイル交換とエレメントを交換しました。10月車検だけど、10万kmに到達するかなぁ。 車のことは良くわからないけど、メンテナンスをちゃんとやることによって、ちゃんと答えてくれるということだけは知ってる。 あと数千キロで10万キロ。 地球1…

介護現場の日常 〜過ぎてしまえば〜

介護現場に関わるようになって、10月末で10年。 事情があって半年ほど介護現場から離れていて、その間別の職種の仕事に就こうかと思ったこともあったけれど、結局戻ってきてしまっている。 10年という月日が、自分の中で、もう、なのか、まだ、なのか…

Macは面白い(^_-)-☆

昨日、MacBookを購入。パソコンを始めてからずっと欲しかったMac。 嬉しくて仕方が無い(*^o^*)Hatenaでブログを書くようになって、初めてパソコン画面でみて感動。 こうやって見えていたんだなぁって。 Macって、こうやって動かすんだという、マニュアルがな…

10月28日 紀尾井ホール

ticketが取れて、本当に嬉しい。 4列16番目。欲しかった位置でとれた。そしてこの日は、日本ツアーの最終日。 本当は、全公演追いかけたい気持ちだけど、それは無理だから・・・。Giuliano CarmignolaとVBOで、バッハの大好きな曲も聴ける。この日が待ち遠しい…

車内にて・・・。

最近車内では、大好きなGiuliano Carmignola(violino)参加のアルバムを聴いています。 バッハのヴァイオリンコンチェルトですが、毛穴から音が入ってくる感じで、たまらない。ほんと大好き♡少し前は、イタリア語の勉強のためのCDを聴いてたのですが、やはり…

我が家の訪問者たち

今週のお題「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」《飼ってる》玄関にある水槽には、3匹のタナゴと1匹のメダカが居ます。一時期、エビやどじょうなどいましたが、いつの間にか死んでしまってたり、ヨシノボリがエビを咥えていたり、生存競争が激しく、環境…

子育てもひと段落

無事、今日3男の高校の卒業式を終えました。式の最中、これまでの出来事が頭の中走馬灯のように流れ、涙が溢れました。中学校2年で不登校が始まると、ベットから起きられず、昼夜逆転、下痢、吐き気など身体的にダメージがでて、病院で処方された入眠剤で幻…

今年はひどいよ・・・。

2月に入ると毎年(来たか・・・)と思っていたけど、今年は症状がでなかった。 えっ、体質変わった?治ったの?と喜んでいたら、ここ数日でまとめて襲来で撃沈(涙) 合わせて17日からぎっくり腰なんてのになったので、クシャミが怖い(泣)そう、私は20年程のキャリ…

圧力鍋でぶり大根を煮る。

少し前までは、圧力鍋も小豆か大豆を煮るくらいで、使い切れていませんでした。ある日、野菜を煮てみたら、これがめっちゃ美味しいわけですよ。 時間もかからず、美味しい。 今まで、なんてもったいないことをしてきたんでしょ。 それからは、カレーなどの下…

調味料といえば。

今週のお題「調味料」 最近のマイブームは、ゴマドレッシングとしょうが(これは調味料?)ゴマドレッシングは,3度の食事で食べてる刻みキャベツにかけてる。 他のは飽きるけど、これをかけると飽きずにパリパリ食べれる。 ダイエット兼ねてるので、少な目に…

心機一転でお引越し(blog)

別のサイトでブログを書いていましたが、 こちらに引っ越しをすることにしました。書く、ということ。 私にとって、自分自身の心を開放させる手段なのかもしれないということに気がついたのです。 素直な思いを、そのまま文章に載せること。 今までもSNS,FB…