E' un sorriso oggi  〜今日も笑顔で〜

今この時に感じたこと。書いてます。 いつ書くの?今でしょ^^

ホットケーキミックスで何を作ろう^^

https://www.instagram.com/p/BB9W1LQOnlw/

お安かったので(笑)久しぶりに購入。

 

お安かったのもあって(笑)先日ホットケーキミックスを買いました。

 

www.morinaga.co.jp

 

ホットケーキミックス使って、混ぜて焼けば膨らむか・・というと何やらコツがあるらしく、ホットケーキも奥が深い。

↑ 公式ホームページを見ると、粉をつかっていろいろ作れるの。

クックパッドとか見ると、さらに限りなくレシピが広がってて。

イデアが凄いよね。

 

子供の頃の思い出。

夏休みの学校のプールが午後にある時、お昼ご飯は、自分でホットケーキミックスを使い焼いて食べて行ったなぁ。

今考えたら、出かける前になんて面倒なことやってたんだろうって思うけど。

このホットケーキミックス、味とか改良は重ねてると思うけど、もう何十年前からあるんだね。

私の年齢とどっちが多いんだろうか(笑)

 

こどもたちが小さい頃のおやつには、あまりミックスは使わなかったな。

小麦粉、卵、バター、砂糖、常備してあったので、マドレーヌ作ったりクッキー作ったりは、料理本見つつ作ってたし。

さつまいもがあれば、スイートポテト、小豆をにて白玉茹でておしるこ仕立てみたいにして食べたり。

考えたら、最近はほとんど作らなくなってるなぁ。

食べる人数も減ってきてるからね。

 

久しぶりに週末、おやつ作りでもしますか。