E' un sorriso oggi  〜今日も笑顔で〜

今この時に感じたこと。書いてます。 いつ書くの?今でしょ^^

現在進行中 「いま学んでみたいこと」

今週のお題「いま学んでみたいこと」

 

たくさんあるんだけれど。

イタリア語を、本格的に勉強したい。

ここ数年、ラジオだったりテキストだったり見たり聞いたりしてるけれど、

なかなか身にならず。

ヒアリングの方は少しずつ力がついてきてるけど、話す方には至らない。

インプットはしても、アウトプットができてないからかな。

 

最近イタリア語だけでなく、その他言語も学んでみたいなと思うようになった。

一番思うのは、ポルトガル語

浜松市は、ブラジルから来てる方が他の地域より、多いらしい。

領事館もできたという話も聞いたし。

仕事で交わることはないけど、近所の会社はほぼブラジルの方が社員だったりする。

少しでも、言葉が理解できれば、コミュニケーションもとれるし、楽しいと思う。

相手の言語を学ぶことは、相手のことをわかるための手段でもある。

争いも、相手のことがわからないから、争いになる。

コミュニケーションは、言葉だけではないけれど、他言語をしるだけでも、コミュニケーションの仕方が変わってくると思う。

 

学ぶ言語でもう一つやりたいことが、手話。

 

やりたいことはたくさんあるけど、身体はひとつ。

歳は毎年重ねるけれど、気分をあげて、学んでいきたいと思う。

 

学ぶは一生、なんですから。

 

将来的には、大学も視野にいれてる。

事情があって、大学いけなかったから。

今からでも十分勉強できるからね。

 

そう、今から。50歳を数年後に控えてるわたし。

 

まずは、来月の試験が終わってからだわね。

 

そうだ、いま現在進行中で、試験勉強してたっけ。

 

ひとつひとつ、頑張っていきます。