E' un sorriso oggi  〜今日も笑顔で〜

今この時に感じたこと。書いてます。 いつ書くの?今でしょ^^

介護現場の日常 〜過ぎてしまえば〜

介護現場に関わるようになって、10月末で10年。

事情があって半年ほど介護現場から離れていて、その間別の職種の仕事に就こうかと思ったこともあったけれど、結局戻ってきてしまっている。

 

10年という月日が、自分の中で、もう、なのか、まだ、なのか。

過ぎてしまえば、怒涛の10年だったのは違いない。

 

1年半ほど、老健と特養の施設を経験した以外は、今もそうだけれど、訪問介護の現場で仕事をしている。

 

利用者さん含めて、周りによく言われるのが

 

「大変な仕事だね」

 

仕事って、楽なものはないと思うんだけど、大変そうに見えるらしい。

 

言われた本人は、あんまり思ったことがない。

 

この仕事が好きだから、続いているだけ。

 

ただ自分では経験した上で、施設向きではないなと思っている。

もちろん、施設がいいっていう人もあるのが当たり前。

 

訪問介護は、1対1の密接なケアができるけど、施設は自分1に対し数人というケアになる。

不器用な私には、すごく数人ケアが苦痛だった。

 

ただ、訪問介護→施設→訪問介護に戻ってきた時、仕事の幅が抜群に広がったのにはびっくりした。全ての経験がプラスになっていることを実感した。

 

介護現場で働くことで、一番楽しいことは、

 

ありがとう、という言葉が、溢れているということ。

 

利用者さんからもあるけれど、自分自身が日々たくさんのありがとう、が言えるって幸せだなと。

 

後は、利用者さんや家族の笑顔が見れた時かな。

ケア前は、暗い顔していて終わる頃には笑顔になっている、そういうケアを目指しているから、笑顔が見れた時はすごく嬉しい。

相手が笑顔なら、自分自身も笑顔でいられるはず。

自分の鏡が相手だから。

 

10年前には、きっと想像もつかない状況だったと思うけれど、

今介護の現場にいられることに、喜びを感じるし同時に使命を感じる。

たいそうな想いじゃないけど、日々命や生活を支える仕事にね。

 

この先10年はどうなるかわからないけど、きっと変わらず仕事内容は変わっても介護現場にいると思う。

 

まずは、今日という日を、笑顔で過ごせるように^^