E' un sorriso oggi  〜今日も笑顔で〜

今この時に感じたこと。書いてます。 いつ書くの?今でしょ^^

我が家の訪問者たち

今週のお題「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」

《飼ってる》

玄関にある水槽には、3匹のタナゴと1匹のメダカが居ます。一時期、エビやどじょうなどいましたが、いつの間にか死んでしまってたり、ヨシノボリがエビを咥えていたり、生存競争が激しく、環境も厳しく、雑草のように強くないとうちの水槽では生きていけないようです。

《飼ってた》

子供たちが小さい頃、夏休みになると毎年珍客が訪れ、世話は私で忙しい日々でした。
一番大所帯だったのは、カブトムシ。
貰ってきたのは、オスメス5、6匹づつだったと思いますが、生まれた卵が50個程あり、それを1個づつ牛乳パックに卵と土を入れたのが全て育ち、ある程度大きくなって腐葉土のあるところに解放してきました。
あとは、珍しいところで雀を一時期保護してました。
雀は野鳥なので、基本的に飼うことは禁止されてますので、あくまでも、一定期間の保護です。
ある夏の日の朝、こんなとこで巣を作ったら絶対に子供たちが落ちるって、という我が家のバルコニーの下のところで雀ご夫婦が巣を作り、思った通り、1匹の雀のヒナが落ちてました。息子が手の中へ「雀さん死んじゃう」って連れてきた時はどうしようかと思いましたが、一時期メジロをかってまして、その時のすり餌を割り箸の先につけ口に持っていくと、ま~良く食べること。それからしっかり食べ羽も生え、家の中も飛ぶようになったので稲刈りが落ち着いた11月に離してあげました。その後、雀の恩返しはないですが・・・。きっと元気で飛び回ってることでしょう。

《飼いたい》

これは、猫 ですね。
めっちゃ好きです。今は事情があって飼えませんが、いずれ飼う予定。
縁がある子なら、種別構わずです。
今は、ガマン・・・です。